最近はコロナ感染防止のため、在宅勤務や外出自粛などにより家での生活を快適にしたいと考え、リフォームを検討している方も多いのではないでしょうか。その一方「今の家をリフォームしても理想の間取りやデザインなんて実現できないのではないか」「古い家だし、わざわざ手を掛けるなら我慢して住んでもいい」といった考えを抱く方も多いかもしれません。

そこで今回は、東日本を中心にリフォーム業を展開しているONOYAが手掛けたリフォーム事例を見ていきながら、「家はリフォームでどのくらい変わるのか?」を見ていきたいと思います。

リフォーム&増改築ならONOYA東京 資料請求はこちら▶

リフォーム事例①気持ちも家も暖かく

 

こちらは築43年の家です。
木目調の化粧板や壁紙が古い印象を与えています。また、家の中はとても寒く、断熱をしっかりとしたいと思っていました。

この家がリフォームでこのように変わりました!

リフォームの天井には壁紙ではなくレッドシダーという木材を貼り、以前壁で区切られていたキッチン・ダイニング・リビング部分は壁を取ったことで、部屋同士に繋がりが生まれ解放感溢れる空間になりました。
また冬の寒さを改善するために断熱材や断熱性のある窓を取り入れたことで、部屋が広くても暖かい住まいが実現できました。


家の強度の関係で取れなかった柱などもありますが、部屋のデザインとして
色味や間取りを計画することが出来れば、気になることはありません。

リフォーム&増改築ならONOYA東京 ショールームの詳細はこちら▶

古い見た目を一新して、自分らしいデザインと最新の機能性を持ち合わせた事例でした。

リフォーム事例②以前の面影を残さないつくりに


こちらはリフォーム前の和室の写真です。
部屋が暗い印象がありますが、ここから“スタイリッシュモダン”という現代的なデザインにリフォームをすることになりました。


モノトーンのデザインにとてもこだわりがあり、エアコンや扉等を黒に統一し、床材・壁紙を白を基調としたデザインにすることでお客様のご要望に答えました。


モノトーンというと、白・黒などの限られた色彩でデザインを決めなければなりませんが、タイルの凹凸や間接照明で雰囲気を演出していて、細かい部分にまでこだわりを感じる事例となっています。


お部屋の雰囲気を決めるのは、なんといっても床材と壁材です。目に入る面積が多い部位が、住まいの印象を左右します。
この事例ではフロアタイルという材料を床材として選んでいますが、土足でも上がれる強度と部分的な貼替が出来るなど、メンテナンス性の良さが特徴的です。

リフォーム&増改築ならONOYA東京 リフォーム体感展示場東京三鷹の家ご来場予約はこちら▶

リフォーム事例③ ここまでリフォームで出来るとは…


築年数の古い家では、天井の高さが現代の家よりも低く、圧迫感を感じる場合があります。
写真の家は、リフォーム以前天井高が2mしかなかったそうです。


リフォームでは内装や間取りを変えるだけではなく、天井の高さを変えることも出来るんです!


リフォームの要望として「天井をもっと高くしたい」や「広がりを感じる空間にしたい」といったものをよく耳にしますが、単に間取りを変えるだけではなく、もっと違う視点で解決方法を探るのも良いかもしれません。


写真のような吹き抜けにすれば、2階にいる家族とのコミュニケーションも取りやすくなるかもしれません。

リフォーム事例④ 建売だって自分たちの好みに

リフォームと聞くと、古い家が対象と考えがちですが、実は新築物件でもリフォームはできるんです!

これは新築の建売物件です。
建売の新築物件はすでに建てられている物件なので、自分たちの生活スタイルに100%合致した物件を見つけることは至難の業です。

最近では新築を買って、自分たちの生活スタイルに合わせてリフォームする。「建売×リフォーム」が増えてきています。

建売は比較的に同じような内装になりがちですが、そこに自分らしさを出したいということで、カフェ風リフォームを提案しました。
内装だけのリフォームでもこんなにお家を素敵に彩ることができます。

リフォーム&増改築ならONOYA東京 建築・リフォーム無料相談会のご予約はこちら▶

リフォームは提案で変わる

4つの事例を紹介してみましたが、いかがでしたか?
一口にリフォームと言っても、様々な方法が存在します。
今回紹介したようなリフォーム事例はリフォーム会社ごとにありますが、その会社がみなさんの夢をかなえてくれるかどうか見極める重要なポイントです。
ぜひ、いろいろな事例をみて今のリフォームを体感してみましょう。

三鷹市・武蔵野市のリフォーム・増改築を専門とするONOYA東京 吉祥寺ショールームは、
LDKリフォームを中心とした生活提案を行っております。
もちろんドアの交換などの小規模リフォームも取り扱っております。

Page Top